人気ブログランキング |

2013年 08月 15日 ( 1 )

カラスの接待


今日は総持寺へ行ってきました。

総持寺へ行くとどうも正門からは入れず、横から上がっていく道へ行ってしまう。

その道を歩いていると、2羽のカラスがしきりに鳴いてアピールしているから、
では、写真を~と、すぐそばの木に移動しちゃう。

あ~ダメじゃないって思ったとき、アオスジアゲハがやはり2羽、クルクルと舞いながら登っていく。
わ~どちらも「2羽」~ツインかいな。
何だか、いい感じじゃないですか~(^-^)

その先のほうで今度はアゲハが飛んでいった。

総持寺の中へ入ると、数羽のカラスの鳴き声。
すぐそばに3羽いたが、その中の1羽が鳴き続けている。
どうも変だと思い、声をかけると、大きい子が近づいて牽制している。
でも、その子は鳴き続けている。

a0258233_2324851.jpg



どうしたんでしょう?
具合が悪いのかな?
それとも、お腹がすき過ぎているのかな?
普通じゃない・・・・

そうだ!私の蓮さんのエネルギーを送ろう。
その子に向けて手をかざし、お腹の中の蓮さんのエネルギーを送った。
しばらく鳴いていたが、お参りをして戻ると、飛び立ったようでした。

ここは、カラスが飛び交いよく鳴いている。
木も「この木何んの木?」みたいな大きな木が多いから、居心地がいいのでしょうね。

風も吹き抜け、すご~く気持ちがいいです。
あ~やっぱり、来てよかった!
あまりの暑さにやめようかとも思ったのですがね。
すご~く、すご~く、気持ちよかったです。

旧盆の今日、亡き家族の御霊を祈り、
終戦記念日でもあり、たくさんの亡くなられた方の御霊をお祈りさせて頂き、
戦争が二度と起きないことを・・・・日本はもちろん、この地球上の全ての地が。


御仏様の慈愛に包まれ、この地に、我が祖先の地に、日本中に、
世界中に、蓮の花の愛が降り注ぎますように~拝。


ここでボーとして居たかったのですが、先の方にある熊野神社にも行きたいので、
墓地を横切り外へ出ようとしたら、道がわからん?
ので、係りの方にお聞きして歩いていたら・・・・・迷子になった。

やはり墓地は迷子になるわ。
道には出ず、人の気配がない家の裏?に出てしまい、仕方なくそのまま歩くと、
ガタガタだけど歩けそうな降り道があった。

そのまま降りていくと・・・・・何と、カラスの羽根が次々とプレゼント!
そうゆうことでしたか。

やっと広い道路に出てみると、そこからは入れないようにしてあった。
ということは、入っちゃイカんとこよ。

広い道路が見えてきてそこに出ようとした時、またカラスが。
構えたら、案の定飛び立った。
が・・・・風にヒラヒラ~羽根のプレゼント!
え~~ありがとう。

a0258233_23388.jpg



今度は登り道をどんどん歩いていると、変わったトンボさんにであった。
胴体が黄色いくて、羽根が透明で先だけ黒い。

a0258233_2333271.jpg


歩いていくと、面白い地名。
月見だったか、月見台だったか?
その先には、亀甲山~なんて縁起の良い地名でしょう。
その近くに熊野神社はありまして、無事お参りさせて頂きました。

a0258233_233493.jpg


そこからが流石に疲れてきましたわ。
バスに乗っても良かったのですが、歩きたい気分を優先。

またまた、やっぱりね~でしたよ。

ふと目にとまったのが成願寺の入り口の石碑。
そこには「薬師如来道」とあり、なんと!
「羽黒山・湯殿山・月山」と書かれてあります。
このところ気になっている、出羽三山が!

a0258233_23479.jpg



で、入らせて頂き本堂へ向かうと・・・・・何と、ど真ん中にカラスが1羽。
本堂の前のど真ん中!ですよ。
ひえ~びっくり!でしたよ~笑。

最後の最後までカラスちゃんのご接待でしたよ。


この地の「お水」も頂きたかったので、こちらで頂くことが出来ました~感謝。

で、本日は「吉方参り=お水取り」でもありました。


旧盆と終戦記念日と最大吉方日が重なった日でした。
そのような大切な日に参拝させて頂けたことに、心から感謝致します。


今月はどなたも「最大吉方」がありますよ。
8月24日・9月2日です。
が、方角は人によって違いますので注意してね。


a0258233_2342515.jpg

by mamashiningmoon | 2013-08-15 23:10 | Comments(0)