人気ブログランキング |

2013年 08月 05日 ( 1 )

美しい「魂」

a0258233_22342579.jpg




昨夜のこと、浅田次郎の「見知らぬ妻へ」というストーリーを聞いていて・・・・・

涙があふれて。


人生って・・・・

いろんな人生があるなぁ・・・・・


それにしても・・・・悲しすぎるなぁ。




かいつまむと、

会社の女性と浮気した夫が離婚され、二人で東京へ出てきた。
が、それもつかの間。
相手の女性はさっさと郷里へ帰り、一人残された元夫。
娘と息子がいるので仕送りをしている。
娘は父親が大好き。
よく電話してくる。
で・・・・その父親が東京でしている仕事、呼び込み。
娘が何が何でも東京に出てくると言っている。
そろそろまともな仕事に就こうと、考えている時、
売春の取締が厳しくなったため、偽装結婚を持ちかけられる。
というか、強制的に結婚させられる。
中国人の女性。
だが、その女性は慎ましやかで可哀想なくらい純粋。
時間が来ると一箇所に集まり、マイクロバスに乗せられて働き場所へ連れて行かれる。
売春・・・・・売られてきた女性。
ボロボロになるまで男の相手をさせられ・・・・国へ帰る時は・・・お骨になって。
この男性(元夫)、心が痛み、切なくて、助けたくて。
でも・・・・どうにもならず、見張りにケラレ。
公園で、泣いていた。
そこへホームレスの男が話しかけてきた。
よかったら自分たちと酒をどうか、と。
そこに、娘から電話が。
「お前のことは知らない!二度と電話してくるな!めいわくだ!」と・・・・言い放つ、父。
娘が来たら、危険だから、諦めさせようと・・・・・
旦那さん、一緒に飲まんかね。

みんな・・・・・いい人だね。

それぞれが、どこかで歯車が狂い・・・・思いもしない道を歩くことに。

誰も望んだ道ではないでしょうに・・・・

元夫も・・・・娘も・・・・中国女性も・・・・ホームレスの人も・・・・

望んだ人生じゃない。



頑張っても・・・頑張っても・・・・抜けられないことがある。

どんなに努力しても・・・・・出られない門がある。



これはお話だけど・・・・・事実は小説より稀なり、本当にある世界。


世界中で、不条理なことが起きていても・・・・・・無関心。

いけないよ。

もっと、現実に起きていることに目を向けないとね。

みんなが目を向けることで、目の数が多ければ多いほど、不条理はまかり通らなくなる。

だから・・・・・関心を持って欲しい。

一緒に心を痛めて、涙を流してあげて、ほしい。

同じ女性たちが酷い目にあっていることを、他国のことと、関係ないと、

そんなふうに思わないで欲しい。

みんなが「自分のこと」と考えたら・・・・・ほっておける?

自分の最愛なる娘だったら・・・・ほっておける?



「思いやる心」なくして・・・・美しい心は存在しない。


すべての命は「同じ」重さ。

人間も、上も下もない・・・・・誰かにとっては世界で一番大切な「命」

人間の命だけでもない。

地球上に、いや・・・・宇宙も含めてかも、すべての「命」は同じ「重さ」



愛し合おうよ・・・・真の愛を思い出そうよ・・・・みんな持ってるはずよ。


見かけばかり美しくつくろうのではなく、美しい「魂」を表そうよ。


それこそが、これからの愛の世界へ向かうことだと・・・・・・


だから、一緒に。

by mamashiningmoon | 2013-08-05 22:41 | Comments(0)