人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の中で無事帰還


大雪の中で無事帰還


今回の京都、名古屋行きはサバイバル?

1月2月の大雪をどう避けるか気をもんでいたら、早々と来てしまった。
なんてこった。

寒さも厳しくなってきた。

空気がピーンと、刺してくる。
降る雨に一層冷たい京都の道は、イチョウの葉の黄色が美しい。
黄色の中に、大きな葉っぱが!
気になって、手にとった。

大雪の中で無事帰還_a0258233_133224.jpg


オスとメスのイチョウの葉っぱ~陰陽、男女、プラスマイナス。

大雪の中で無事帰還_a0258233_1331241.jpg


大雪の中で無事帰還_a0258233_133423.jpg


イチョウの葉は、薬効がある。
ヨーロッパではそのパワーで、薬に使われている。
日本では、せいぜいお茶。
道を黄色に敷き詰めるほどの、日本のイチョウ。
銀杏を拾う人々は多いが、葉には目もくれない。

戦後の焼け野原で、いち早く芽吹いたのがイチョウ。
その再生能力の素晴らしさ。
木には水を多く含み、神社には必ずと言っていいほど植えられている。

枝と一緒に垂れるのは乳のようであり、
神社のイチョウには、乳の出が良くなるという説がある。

春には新緑の葉が芽吹き、木漏れ日が美しい。
秋には黄色に黄葉し、栄養豊かな実を落とす。

なんて素晴らしいのだろう~(^-^)
それぞれの木々には、それぞれのパワーが秘められている。

好きだな~どの木も、好きだ。
木には甲乙つけがたい魅力にあふれる。

私は木々のとりこ。
植物のとりこ。

木々や植物がなかったら・・・・・すべての命は絶える。

感謝してもしきれない、存在。

ありがとうございます。

by mamashiningmoon | 2014-12-20 01:37 | Comments(0)