人気ブログランキング |

伝授の旅が導く~④


伝授の旅が導く~④


やっと、見つけた!!


京都泊、朝一番に目的地に向かって歩き出しました。
地図上では、さほど遠くない。
大丈夫、歩いて行ける。

あれれ・・・・・ここは、どこ?

地図どうりではないぞ!

何人もの方に伺って、やっと最後に地元の方らしきお年寄りが教えてくださいました。
それでも、あと一歩のところでわからない。
また、通りがかりの方に伺って、やっと見つけました。

そこは京都の「諏訪神社」
以前も探して行き着けなかった。


a0258233_22525569.jpg



今回は絶対、見つける!と、決めていました。
うれしかった~~\(^o^)/

しかし、1時間半かかりまして、約束に遅れてしまいましたm(__)m

時代が過ぎ、忘れ去られたような、そんな神社。
哀しいな・・・・・・この京都で、忘れられた神社ですか。

とはいっても、お守りくださっている方々がいらっしゃるのですから、感謝です。
細々とでも、存在しているのはひとえにその方々のおかげです。
ありがとうございます。

さて、目指すは「晴明神社」

いやはや・・・・困ったもんだわ~バス音痴。
いくら見ても、どこがどこに行くのかわからん、(;_;)

ま、なんとかなるでしょ、と、乗りまして~途中下車。

川に降りてしばし遊んでいきましょうか。

来ましたよ~一羽のカラスちゃん。

お腹すいてるみたいね、食べてないの?
用心しながら、近くまで来てもすぐ離れての繰り返し、笑。

ちょうどクッキーを一枚持っていましたので、砕いてはポン、またポン、と。
その度、カラスは取りに来てはすぐ離れる、繰り返し。
用心深いカラスちゃんでした~それでいいのよ(^-^)

アオサギが悠々と水の中を歩き、餌を探しています。
小白鷺も集団でいます。
スズメたちもおしゃべりしています。


a0258233_22541949.jpg


川の中の石を飛びながら、向こう岸につきました。
川の中には、沢山の稚魚がいました!

川から道路に行きましょう~そろそろ目的地に行かないと。
ん!ハモそば~いいですね~(^-^)
お昼もまだだし、お腹を満たしてからにしましょうかね。

美味しかった~~!
これはまた、食べたいです。

さて、お腹も満足したことですし、頑張って行きますかね。

地図を見ながら、もう一本向こうの道かしらね、なんて言いながら歩いていると、
緑の絨毯に大きな木々が気持ちよさそうな、京都御所です。

ちょっと寄っていきましょうか~
入るやいなや、カラスの羽のプレゼント!
真っ赤な曼珠沙華や薄むらさきの可愛いいお花、なんて気持ちいいんでしょう。

するとまた、カラスの羽が~その先にも、その先にも、いくつ頂いたでしょうか?
次々とカラスの羽のプレゼント。

ご一緒したファミリーさんはカラスの羽をもらったことがなかったそうで、
きっとカラスさんが呼んでくれたのでしょう。

いい加減歩いて、さあ目的地にいかないと!です。
今度はナビを使って、やっとこさ、行き着きましたよ、笑。

かれこれ15年前くらいですかね~初めてお伺いしたのは。
一度、お礼に伺いたいと思いながらやっと、今です。


a0258233_22544885.jpg


ずいぶん変わりましたが、陰陽師ブームでしたからね。
以前はなかったものも幾つかありましたし、広くなったでしょうか?
ま、いいんではないでしょうかね。

晴明さんにご挨拶をしたかったのもありますが、晴明さんのお母様にもご挨拶をしたかったのです。
信太の森の白狐、葛の葉さんに。

以前、晴明神社にお導きくださったのは、葛の葉さんでした。
伺うことになる半年前の夢に現れた、美しい白狐さん。
その時はわからなかったのですが、晴明神社に伺ってその白狐さんが葛の葉さんだ!と。

またご挨拶に伺えたことに感謝し、現在のことをご報告させていただきました。
あ~これでホッとしました。

その帰りに、お肌に大変良いというある物に出会いました。
見たとたんん、白い美しいお肌を感じました。
あ~これは、葛の葉さんのお導き。
すぐに、そう感じました~ありがたいことです、拝。

行き着くまでが大変でしたが、冒険と発見の楽しいものでした。

でも、足は正直に・・・・・もう、歩けません!と、笑。

目の前を空のタクシーが行きます、が、バスの一日乗車券を無駄にしたくない、
誘惑に負けずに、バスを待ちましたよ。

お茶をしながらファミリーさんとお話をしていたら、なんとその方の家の前にはカラスがたくさん集まるそうです。
カラスたちを観察していて、年寄りのカラスから若いカラスまでいることや、
声がいいとかしゃがれてるとか、そんな話をしてご近所さんを笑わせているそうで、
楽しそうに話してくれました。

しかし、カラスの羽は今まで見たことがなかったという、これまた不思議ですね。

これからこの方のカラスの観察日記が楽しみです~\(^o^)/
是非とも、書いていただかないと!です。

楽しい道中をご一緒できて、ファミリーさんに感謝です~ありがとうございました。

by mamashiningmoon | 2014-09-28 22:58 | Comments(0)