人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

初詣_a0258233_0161268.jpg


初詣_a0258233_0163678.jpg


2日の今日、氏神様に家族でご挨拶に。

それが、氏神様とはいえ・・・・・・・けっこう遠いのですよ。
先人をおもいながら?歩いて行こう!と。

大昔は乗り物はなかった、どこまでも、何日かかろうと、自分の足で歩いた。
歩いてみると、昔はこの地がいかに広範囲であったか、見えてきました。
40分かかって、氏神様のお社に着きました(*_*)

もう、これ以上、歩けませんで~~笑。

まだ、沢山の参拝者が次々と。
あ~~ぁ、昨今パワースポットとお勉強してるでしょうに・・・・・なんて残念な。
大鳥居のど真ん中を平気で歩いてますよ~アリャリャだね。

で、意地悪ばあさんがむくむくと、ね。
孫は真ん中を歩いてないのですがね、わざとね、
「真ん中を歩いちゃダメよ!神様の道だからね、両端を歩くのよ」と。

孫は、ムッとした顔で、真ん中歩いてないよ!と。
ごめん、ごめん、気づかない人に知らせたかったのよ、ごめんね。

長い列ができていまして、後ろについたのですが、あ、お清めをしていない!
列から離れ、手を清めた時・・・・・・・なんと!

そこには誰一人参拝する姿が無いお社が。
「祓戸社」・・・・・瀬織津姫神さま含め四神様祀られし御社。

その御社と並んでもう一つの御社が。
そこは三宮社、天照皇大神様中心に春日大神と天満天神。

これは・・・・・・古代の形では?
天照皇大神様は男神で、隣には妃神の瀬織津姫神様をそっと・・・・・お祀りされているのでは。

早速家族と手を合わせ、参拝させて頂きました。

列はますます長くなっていて、私達は遠くから手を合わせご挨拶をさせて頂き失礼しました。
また改めて、後日伺いたいと。

ここの重要性に今頃気づかされたとは。
なんとまあ・・・・・・相変わらずドジな私ですわ(´Д`;)ヾ 

そして、帰ってから調べると、元は春日社だったと。
春日大神様は、常陸の海の神「イソラ神」(志賀海神)、金星の神でもあり・・・・・・
なんとまあ・・・・・・ご縁が深いわけですね。

しかし・・・・・娘が行こうと言わなければ、伺わなかった御社。
凄いところに導いてくれたものです。

今年も新年そうそうから、なんだか・・・・・・凄い始まり、を感じます~拝。

初詣_a0258233_0143369.jpg


初詣_a0258233_0145566.jpg

by mamashiningmoon | 2014-01-03 00:17 | Comments(0)