人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り


今日は久々に亡き夫のお墓参りに家族で行って来ました。

お墓参り_a0258233_23402737.jpg


娘や孫が来てくれて、きっと喜んでいることでしょう。
大好きだったビールやタバコ、ご先祖様方に和菓子をお供えし、
その場で私たちも一緒に頂いてきました。
ビールは、持ち帰りですがね。
今は、お墓にお供え物は置いていけないですからね。

このお寺の住職さんは、亡き夫の同級生でもあります。
七五三の檀家さんがみえていて、ご住職はお忙しそうでした。
そうか~生きていたらあのくらいなのね・・・・・なんて、感じながら。

お墓参り_a0258233_233939100.jpg


このお寺さんは有名な方の墓所があり、知る人ぞ知るようです。
あまり興味がなかったので今まで知ろうともしませんでしたが、
孫たちが一緒でしたので、教えておいたほうがいいかな?と。
ひととおり回ってみましたら、ほんと、有名な方でした。
今頃驚いた次第です。

お墓参り_a0258233_23405949.jpg


行きがけ、歩いているととてもいい香りがしてきて、なんだろう?
どの花から放たれているのだろう?と、探してみると、
それは柊の白い花、でした(^-^)

お墓参り_a0258233_23401377.jpg


可愛い色のバラの花も咲いていました。
その先にお不動様が祀られていて、素通りもね~と、お参りすると、
池に美しい鯉たちが。
中でも、真っ白く光る鯉は美しかったです。

お墓参り_a0258233_23413346.jpg


帰りに飛行船がうかんでいて、その飛行船を見ていると、
一羽の鳥が円を描いています。
カラスじゃないね、何だろう?

鷹の種類みたいね~と、しばらく釘付けに。
その鳥はゆっくりと、どんどん遠くへ飛んで行きました。
あの高さで、かなり大きく見えるのですから、ハイタカともちがいますね。
あ~気になりますね~。


今日はお天気もよく、いろいろ楽しい出会いがありましたね~嬉しいですね。

by mamashiningmoon | 2013-11-24 23:45 | Comments(0)