お知らせです~11月の予定


お知らせです~11月の予定

◎ 今年最後の「聖なるお山参拝ワークショップ」
  ドリームキャッチャー&マンダラ・ワーク~大地と繋がる・神々と繋がる


a0258233_1413872.jpg


a0258233_1422368.jpg



11月9日(土)高尾山・30日(土)御岳山 にて
聖なるお山の神々にご挨拶し、歩きながら、落ちている素材を頂き、
ドリームキャッチャーかマンダラを作る、精霊と大地と自然と繋がる「木と糸」のワーク。

★ 高尾山ではその「主」とレイブン・ヤタガラス・天狗のストーリーテリングをします。

★ 御岳山でもその地の「主」と、大神(神々)・ウルフ・ニホンオオカミなどのストーリーテリング。
   ワークをする前に、その地に、四方向の精霊に感謝の祈りを全員でします。


高尾山&御岳山共に~参加費¥3000縁・材料費込み(糸やビーズ)
              交通費・昼食代は自費負担です。

集合場所~現地の駅に10時頃の予定(参加決定者と詳しい打ち合わせをします)
雨天中止(雨の状態により、翌日か翌週にする可能性あり)




◎ 11月16日(土) 19:00~ アニマルメディスンカード勉強会・神楽坂
一匹一匹のアニマルの生態・神話・伝承などを学び、アニマルが「メディスン」と敬われる意味を理解し、
アメリカインディアンだけでなく、古代日本の教えでもあり、日々の気づきになることが目的です。
カードの使い方を学ぶのではありませんが、アニマルの真を知ることこそカードを使うことに繋がるのです。
また、そうゆう方にこそ、カードを使って欲しいという私の願いです。

参加費~¥1500縁+お部屋使用料¥500縁程度

a0258233_1425749.jpg




◎ 11月17日(日) 13:00~ パワーアニマル・ワーク
塔也さんとコラボです~学芸大学
(まだ、若干申し込み可です)

a0258233_1434065.jpg


精霊の国を訪ねて~自分のパワーアニマルを探す。
パワーアニマルは、ガーディアン・スピリット(守護霊)です。
私たちを助ける動物の背後にあるのは至高の力ということになります。
見返りを求めない、与えっぱなしの無償の愛です。
(ペットも含まれます)
それは、彼らの魂の進化の一部とみなされています。

自分の「パワーアニマル」を見つける!
そして~パワーアニマルとの絆を深めるため「フィティッシュ」を作ります。
パワーアニマルに出会うためには~精霊の国を尋ねます。
そして、精霊の国の長老にお会いしその許しを乞います。
許しを頂いたら~あなたのパワーアニマルに遭う冒険が始まります。

パワーアニマルに呼びかけて、その物体を覚醒させ、
その動物自身のパワーの一部を吹き込んでくれるよう頼みます。
その時から、その物体にはもう生命が宿ります。
ですから、粗末に扱うことはいけません。

その「物体」というのが~「フェティッシュ」と呼ばれる、アメリカ先住民族の伝統的なものです。

フェティッシュはそのクラン(家系)に代々受け継がれているものがあります。
石を削ってシャーマンがお祈りを捧げ、フェティッシュとし、信仰の対象へと昇華させます。
(日本の神社で「御札」を頂き、祈祷して頂く・或は仏像に魂を入れるのに近いです)

メディスン・ホイールのように、四方向と上(空)と下(地)を司るアニマルメディスンがいます。
各方向には色があり、意味があります。(部族によって、方角の色は異なる場合があります)
★ パワーアニマルは魚類や虫(蝶・トンボなど)の方もいます。

材料費・お部屋代込み~¥5000縁


お申し込み&お問い合わせ先
tatebatafurai★yahoo.co.jp
★を@に変えて送信してくださいね(^-^)
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-29 14:14 | Comments(0)

ものコト市~ありがとうm(__)m

a0258233_0323710.jpg


牛嶋神社の境内には、沢山の出店が。
手作りのステキな作品がいっぱ~い!
さて、今回の場所・・・・・牛嶋神社の御祭神は「素戔嗚尊様」

思ったより荷物が多かったので、娘や孫が一緒に行き手伝ってくれまして、助かりました。
休みの日で、よかった~\(^o^)/

a0258233_0321268.jpg


shriyamさんと隣同士に、私たちの場所は室内。
が、ちょっと離れていたためお客様の目にとまらない。
急遽、外のブースに移動させてくれまして、そこからボチボチお客様の来店。
ボチボチが、そのうちトイレもままならない状態に。
といっても、ドリームキャッチャーを作りたい、お子様の来店者が続き、
これがまた、みんな小さいのによくできましてね。
こちらが驚いてしまいましたよ~笑。

a0258233_0334126.jpg


マンダラ作りは、大人の方に人気でしたね。
といっても、短時間でできるニューメキシコあたりのマンダラで、
ワークショップで作る方は、ヒマラヤマンダラ。
こちらは糸かけが、少々入り組んでいますから短時間のワークには向かないのです。

ニューメキシコの方のマンダラは、簡単なんですが色使いが綺麗です。
このマンダラもメディスンホイールのように、聖なるもの、祈りに使われています。

意外と年配の方の興味を引いたようで、色々質問はされるのですが、
やるのはなかなか?
でも、いいお話が聞けて、「脳トレ」に、いいんじゃないか?と。
あ~~、そうか~!それ、いいんじゃないですか!
色の効果もあることだし、それ、進めてみよう~!と、意欲的な私、笑。

お客様に「販売はしていないんですか?」「お店はどこですか?」なんて聞かれ、
あ~その方が良かったかも?なんて思ったりして。
今度は販売も視野に入れましょうかね(^.^)

a0258233_033519.jpg



ご縁に感謝~みなさま、ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-29 00:40 | Comments(0)

すみだ「ものコト市」

お知らせ~です


すみだ「ものコト市」が、台風により順延、翌27日(日)に変更になりました。


牛嶋神社~10:00~16:00です。


隣接する公園にもお店がたくさん出るようで~楽しそうですよ\(^o^)/


お子様のワークショップご参加、大歓迎ですよ~( ^∀^)
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-26 14:39 | Comments(0)

乙事諏訪神社~前宮

乙事諏訪神社~前宮


a0258233_10503813.jpg



おっこと諏訪神社、って・・・・・もののけ姫の乙事主?みたい。
長野にはデイタラボッチもあるし、烏帽子もあるし、きになりますね~。

a0258233_10505553.jpg



念願叶って~伺えました。
乙事諏訪神社。
しかし、聞いてはいましたが・・・・・本殿がないのです。

桃山建築の素晴らしい「門」があるだけ。
でも、調べてみると、そうではなく、本殿はあるらしいのです。
私にとっては、それは大したことではなく、
建物よりもこの地を守り続ける「この地の神」が重要ですから。

a0258233_10514937.jpg



とはいうものの・・・・・入る前からなんとも荘厳な気が漂う。
戸隠神社がよぎります。
巨木がスックと高く高く、立つその姿。

そして石灯篭の存在感のあること!
岩を積み重ねたような、そのままの形を積み上げたような。

摂社?の石造りにも存在感が。

a0258233_10521777.jpg



本殿がある、ないにかかわらず・・・・・
いらっしゃいます。
凄い気を感じます、私のような鈍でも・・・・・・

好きですね~この空気、今まで感じたことがない空気かも、ですね。
凛としていて、品格が高く威厳を感じます。
この地の神ですね・・・・・力を誇示するではなく、ただ・・・・・・静かに、坐す。

はじめて男神を感じました。
猛々しくはなく、すべてを超えた威厳と品格・・・・・・見守るような優しさ。

考えてみれば、今までこれ程、男神を感じたことはなかった。
諏訪大社でも、私は女神の女性性を強く感じています。
タケミナカタ神はいづこ?と。

その、いづこ?が、わかってきたようにおもうこの頃ですが。
妃神の八坂刀売神についても、今ひとつピンとこない・・・・
何でしょう。
八坂といえば、スサノオ命。
その辺も気になりますが、名を隠されたある女神を感じます。

何といっても、諏訪湖から天竜川が流れるのですから。
天竜ですよ。
水、ですよ。
そして、ふわっと風に運ばれるあの、甘い香り。
言わずと知れた・・・・・でしょ。

そこに気付いた時は、まだよくわからなくて、結びつかない、と思ったのですが、
今は確信できますね。

タケミナカタ神が入る、ず~と前の神でしょうね。
あるいは、先の宮の先住の女神こそ、その女神なのかもしれない。

以前伺った松原湖も、素晴らしい地だった。
タケミナカタ神がお気に召したのが、理解できる。
静けさと落ち着き、そして何か不思議な空気がある。
でも、乙事諏訪神社の空気とはまた、ちがう。
が、似た空気感があるような。

タケミナカタ神には、青年のような若さを感じます。
乙事諏訪神社の神は、もっと年輪を感じます。
長老のような・・・・・・

あ~こんなふうに感じるのは、久しぶりですね。
あの不思議感・・・・・久々、嬉しくなります。

この雨もきっと、必要があって降り続けているような。
雨が見せてくれている、そんな気がします。
晴れていたら、この素晴らしさに気づけなかったかもしれません。

面白いですね~その地のその時のその存在で、シチュレーションが違うのですね。
色々なご挨拶の場をいただくことに、改めて感謝のおもいです。

後でわかったのですが、宮崎駿氏の別荘がこの近くにあるそうな?
やっぱり、もののけ姫だ~。

って、それはず~と以前に感じていたことですがね~笑。

離れがたい思いを後に、諏訪大社本宮から神長館、そして前宮へ。
いやいや、本降りですわ~(;_;)
上着が雨を吸いこみ溜まっています~絞れます~(>_<)

本宮では「本日から発売です」に釣られて買ってしまいましたよ。
でもこれはよく作ったな!と言えるものでしたのでね、スルーできなかった。
「薙勾玉」のお守りで、父神様と母神様も入っています。
「薙」は諏訪神様の象徴でもありますしね。

a0258233_10534733.jpg


神長館は「ミシャグチ様」が祀られています。
私にとって、諏訪神様と同じくらい大切な、そしてご縁の深い神様です。
大きなカヤの木が後ろにあり、カヤの実がたくさん落ちていました。

さて、大好きな「前宮」へ~
初めて前宮の前まで車で行きました。
本来なら、歩いて伺いたいところですがね、雨には負けましたね。

水眼の水は山土を含んで濁流と化していて、いつもの澄んだ水ではなかったのですが、
少しだけ、頂いたお守りを水に当て清めました。
水眼はまさに「龍」、そのもの。
凄い勢いで、くねるその流れ・・・・・荒れ狂う姿。

それを見せたかったのか?!

まだまだ・・・・・続くのでしょうね。
一時も早く、収まるよう願わずにはいられませんね。

ご縁のお蔭様で~こうして伺えました、感謝です。

ありがとうございました。
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-24 11:04 | Comments(0)

今週のメッセージ


コウモリ

a0258233_1819793.jpg



時は来た!


出ておいで


さあさあ


行動開始だよ


いつまでも


眠りつづける


つもりかい


もう 


じゅうぶんだ


始まりの


時の鐘がなる


でておいで


でておいで


始まりだよ~



プラスワン



嫌なことは入らない、聞こえない、見えない。

必要なことだけ、ピックアップ。












今日も良い日を~ミタクエオヤシン~ありがとう☆
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-22 18:21 | Comments(0)

井戸尻遺跡


井戸尻遺跡


昨日は夏から行こうとしながら行けずにいた井戸尻遺跡に行って来ました。
ちょうど、「縄文収穫祭り」でした~ラッキー!
やんだ雨がまた降りだして、けっこう本降りに。

でも、その雨の中を次々訪れる人で、駐車場は満車に。

a0258233_2255843.jpg


a0258233_2245554.jpg


ずーと前からマークしていたのですが、収穫祭は今夏知りました。
夏には「蓮の花」が咲くので、見に来たかったのです。

古代米や木の実や野菜、古代米をついてあんこ餅に。
皆さんに配られ、私も頂きましたが~幸せ~(^-^)
すごーく、美味しかったです。

a0258233_2248810.jpg


a0258233_2351480.jpg


マコモ茶やハス茶もあり、迷いましたがマコモ茶を頂きました。
そして何やら湯気が~美味しそうな気配。
とん汁です!

雨と少し寒いのとで、これまたうれしいですね!
具だくさんで味も良く、美味しかったです。

a0258233_2249287.jpg


木の実は数種類あり、炒って皮を叩いてつぶしながら、中身を取り出して、食べます。
私は、カヤの実と名前を忘れた~もう一つ、頂きました。
こんな実を食べられるなんて、そうそうないですね。

皆さんに振舞ってくださいます。
まさに、収穫をみんなで祝い、振舞う~これこそが神様への感謝ですね。

縄文時代の住まいの再現されたものは、けっこう大きかったです。
水車小屋の水車が回る様子は、穏やかで癒されます。

a0258233_22514391.jpg


そして、資料館では、出土品が展示されていました。
素晴らしいものばかりです。
この一帯には、何箇所も出土品が出ているという。
こんな山々が連なるところで、古代の人々が暮らしていた・・・・・・
なにか、不思議な感じです。
なぜ?ここを選んだのでしょう?

a0258233_22555442.jpg


遠い時に想いをはせながら、見わたすと・・・・・
あちこちから煙が昇る食事の支度の光景が・・・・・・
楽しそうな話し声も・・・・・聞こえてくるような。

今回は友人の現地の知り合いのカップルさんに、案内して頂き、
雨もなんのそのと動けたのは、おかげ様なのです~感謝です。

ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-21 23:17 | Comments(0)

パワーアニマル・ワーク~鎌倉


パワーアニマル・ワーク~鎌倉


a0258233_11103275.jpg



昨日はお天気にも恵まれ、鎌倉の地で素晴らしいワークになりました。

参加して頂いた皆様、主催者様、そしてレインボーステイ様~
ありがとうございましたm(__)m

そして~ステキな演奏をして頂いたいおり様、ありがとうございました。


打ち合わせなしでの演奏でしたが、やはり、いいですね~!
とてもいい空気が流れて、いっそう精霊の国は受け入れて下さったように感じました。

いおりさんの声診断も、して頂いた方がとても喜んでいていい指針になると思いました。
私もまた、しっかりとやって頂こうと思っています。


参加者のみなさんの個々のパワーアニマルさんも、
やはり思っていなかったアニマルさんが登場したり、
あるいは、今必要な意味を携えて現れてくれたりと、ホッと一安心です(^^♪

よかった、よかった。感謝です。

精霊の国の長老様には、心から感謝を申し上げますm(__)m
そして常に先導し、導いてくれていた、私のパワーアニマルさん、ありがとう~。


お食事を頂きながら、会話が飛び交いながら、手を動かしてのパワーアニマル作成。
みなさん、作り上げるのが早かったわ~すべてが動いている、という感じですかね、笑。

いいタイミングでおやつが~これがまた、美味しくて!
いつものマチコさんの手作り~感謝です、忙しい中で作ってくださっています。
ほんと、いつも美味しいんですよ!これもまた、楽しみの一つですね( ^∀^)


それぞれ素晴らしいパワーアニマルさんと逢えて、作成し、一体となり共に自宅へ。

これから、ずーと、一緒。

いえ・・・・・実は、ずっと前からいつも一緒だったガーディアンスピリットなのですがね。


みなさんが、いつも意識し、大切にコミュニケーションされますことを願っています。




ミタクエオヤシン~すべての繋がるもの~感謝です。
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-18 11:12 | Comments(0)

白いヘラジカ

白いヘラジカ


カナダで3人のハンターが「白いヘラジカ」を撃ち殺した。


先住民の間では、悪いことが起きると信じられている。


我々のコミュニティーで何か重大なことが起きると知らせに来てくれた、
自分たちの先祖かもしれない、と、語った。


今年の元旦に読んでいた「狼王ロボ」の事が頭をよぎった・・・・・
ロボの奥さん狼は「白く美しい狼」、
ロボを捕まえるため、人間たちが四方から金輪を投げ・・・・・・引っ張った。

美しいその体は赤く染まった・・・・・
その瞬間、それは白い龍と重なった。
その時・・・・・グラグラ~と、元旦早々、地震が起きた。

いま・・・・・その光景が頭をかすめた。
先日、龍のことを書いたばかりだ。


ハンター達は「知らなかった」と、謝って白い毛皮を渡すから儀式で使って欲しい、と。
だが、ヘラジカの「頭」は自分たちのトロフィーだから返さない、と・・・・・

いさぎよく、すべてをお返しして、自分達も共に祈ればいいのに。
「頭」は・・・・持っていない方がいいと思うのですがね。


その辺に詳しい方が言うには、このハンター達は知っててやってるはずだと。
そんな生きものは、そうとうな値段がついて取引されるはずだからね。
欲しがる奴もたくさんいるだろうし、もしかしたら既に注文受けていたかも。
だから頭は絶対に返さないだろうね、と。


ヘラジカは「長老」
白いヘラジカならば、長老の中の長老。


龍の戦いは日本だけではないことを知らせている。
世界中の空で今、おきている、と。

私たちは、まず、日本に目を向けなければならないが、
同時に、世界にも目を向けるよう知らせている。

日本の中で、異常なことが度重なる中、
同じく、世界中でも信じられないことが起きている・・・・・・

他人事、他国のこと、と、言っていられないところに私達はいる。
しかし、まだまだ「暗い話は聞きたくない、知りたくない」方が多い。
そんなことを受け入れたら、自分も暗いところに引きずり込まれるとおもうのか?


明るい話は誰もが楽しい、明るいオーラに包まれるように。
だから、できるだけ嫌な世界を見ないようにしているのを感じる。

だが、現実には手を差し伸べてもらえず、見捨てられた人々もいる。
これは、誰か一人でも勇気を出して、手を差し伸べたら・・・・・
その命は助かったかもしれない。
そんな悲しいことが、日々気づかないところで起きている。

スピリティアルな世界ではよく出る、「光と闇」
光は闇なくしては光はない。
闇も光なくては存在できない。
その両方を認めてこそ、真の理解だろう。

私たちの中にも存在する、光と闇。
正しく美しい心と、チョットくらいならという誘惑の心。
ちょっとくらいならまだいいかも知れない。
誘惑に占領された心は、苦しむ姿に「快感」を持つようになり、
魔に支配されていく。

でも、それは誰にも存在する心、私とて、想像もできない最悪な状況下に置かれた時、
心の闇に勝てるだろうか?
絶対、それはない!
と言いたいところだが、「絶対」なんて簡単には言えない。
その時、理性が働くかどうか、正しい心が働くかどうか・・・・・
でも、私は私の中の闇には負けない!

私が一番大事にするのは「グランディング」
現実世界を「しっかり、見る!」こと。

今起きていることに背を向けていては、何をどうしようとグランディングはできない。
真実を見、
真実を聞き、
真実を話す。


なにごとも「直視」する勇気を持ちたいものだと思う。
直視することで傷ついたとしても、その傷を舐めて治す力を、
私たちは持っている。

何かに頼らなくても、誰かに頼らなくても、「治す力」を授かっている。
でも、誰かが或は生きものが困っていたら気づいてあげようよ。
手を差し伸べてあげようよ。
それは、実は自分をも救うこと。


今、世界で起きていることに無関心でいるのは、やめましょう。
勿論、日本で起きていることも、です。

カナダは日本の古代の民が「先祖」の部族もいるくらい、
日本との繋がりが深い。

そのカナダで起きたことは、日本につながる重要なこと。


偉大なる聖者、長老が自ら犠牲になり知らせている。






数が浮かんできましたね~数霊ではなんと?


(3人の)ハンター=3と52
3は身・実・、三位一体
52は、母・地球の女性性を表す・川・船


ミクマク(先住民族)=82
82は、・結晶・母国・瞳・悲願


ヘラジカ=136
136は、・電波・仏教・伊勢神宮・明神


水と火でもありますね(左は火)
ひふみでいう、中心にしっかり「柱」を立てること。
水と火は横、柱は縦、十字になる。


地球の女性性も、伊勢神宮も、大いに意味がありますね。


136は、恐れに屈さず進むことをよしとする数霊です。
そこにあるのは慈悲であり、大愛の姿です。
今ある現象のみに心奪われず、その奥にある真実を見極める力を
養いましょう。うろたえるな!


ですって。
まさに、ではありませんか!

おそらく、私達が思う以上に大変な状況が起きていると感じます。
いま、多くの人は自己中(古い言葉ですね)に生きている。
だから、何かが起きていても自分には関係ない事と真剣に見ようとしない。
見ようとしない事をいいことに、黒い雲は静かにしかし強力な力で広がろうとしている。


黒い雲は、絶対に広げさせてはならない!
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-15 22:28 | Comments(0)

魔法の杖


昨日は、「結晶生活のススメ」の塔也さんのワークに行ってきましたよ~~


a0258233_16285999.jpg




参加者の皆さん、和気合いあいでとっても楽しいワークでした(^_^)


それぞれステキな「魔法の杖」ができました。


できた杖に気を流して頂き、いつでもどこでも、使えます!


さ~~て、これからどこに行くときも持ち歩き、大地に、すべての命に~

感謝とパワーをまいてきましょ\(^o^)/



パッワー倍増して頂き、世の中が浄化と平安が広がりますように~~感謝。
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-13 16:30 | Comments(1)

すみだモノコト市


すみだモノコト市

a0258233_194627.jpg


勉強会で、いつもお世話になっています「Shriyamさん」のお誘いで、
参加させて頂きます。



Shriyamさんのブースも、楽しみですね~(^_^)


ご都合の良い方はお越し下さいな~お待ちしています\(^o^)/
[PR]

by mamashiningmoon | 2013-10-11 19:09 | Comments(0)