人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬織津姫神を訪ねて


瀬織津姫神を訪ねて


特に神社巡りをしようと思っているわけではないのですが、神社とのご縁が続いていますね。

あまり遠度は出来ないのもあり、どこへ行きましょうか?と考えていると、
「小野神社」と、浮かんできました。

たしか、小野神社は瀬織津姫様がお祀りされていると記憶が。

最初に近くの「井草八幡」様へ。
こちらも入ると直ぐに、「祓戸社」があります。
私は此方へ伺う時は、まず、最初に「祓戸社」にご挨拶をいたします。

樹の下の茂みに、日向ぼっこしてる~あなたはロシアンブルーなの?
ニャーと可愛い声で挨拶してくれました。
かわいい~連れて帰りたい、が、我が家はもう満杯で無理(;_;)

そして、あらら~発見!
本殿の柱の下の方に金彫りの渦巻き文様、それも両巻き!
すごっ!
今まで気づかないとは・・・・・でも、新しいかな?
いいですね~(^-^)

瀬織津姫神を訪ねて_a0258233_22582926.jpg


外の駐車場へ向かうと、またまた発見!
小さなお社が離れたところに佇んでいる。
これは、私一人ではきっと見つけられなかったですね。

瀬織津姫神を訪ねて_a0258233_2258074.jpg


なんと、「浅間神社」
その後ろには、石が積まれこんもりと笹が茂る姿は御陵?
どなたのでしょうか?
説明書きが封鎖されていて見えませんので、さっぱりわかりません。
うーん、何でしょうか、消化不良気味ですね、笑。

そして二社ある「小野神社」へ向かいました。
最初のお社は、素晴らしい神門をくぐり、朱塗りの本殿が静かに佇んでいます。
一瞬、風が吹いてきました。

瀬織津姫神を訪ねて_a0258233_22573754.jpg


そこに白多めの白黒ブチのマスカットのような美しい目の猫ちゃんがお出迎え。
尻尾を立てて、ニャ~と擦り寄ってきます。
とても人懐こくて、それでいて高貴な雰囲気。

私たちの後ろ姿を見送っていました。

もう一社を探しながら、少し迷い到着。
しかし、どこにお社があるのでしょうか?
なかなか見つかりませんでしたが、公園に繋がってその一部のようにひっそりと。

先ほどの朱塗りのお社とはまるで違う雰囲気。
とても質素な佇まい。


その時・・・・・空には一本の雲が・・・・お社の屋根の真上に伸びてきました。
ん~~ん・・・・これは・・・・・
こここそ、重要なお社!?

瀬織津姫神を訪ねて_a0258233_22564271.jpg


気づけば、なんと、横には大きな「ヤマモモの木」があるではないですか!

瀬織津姫神を訪ねて_a0258233_22571628.jpg


こちらなんですね・・・・・・

あらっ、塀の上に茶トラの貫禄ある猫ちゃんがいますよ~
今回は全て「猫」ちゃんがいる~!?

元々は一社だったのが、洪水で流され二社になり、どちらが本社かわからないそうな。
どちらも「瀬織津姫神様」をお祀りされているには違いないのですからね。

どちらへもご挨拶に伺えばいいのですよm(__)m

それにしても、3匹の「猫」は何を意味する?

今回もまたお導きに、ご一緒して頂きました方に、感謝です、

ありがとうございました、ミタクエオヤシン☆彡

by mamashiningmoon | 2014-11-25 23:06 | Comments(0)