魔を祓う、モモ

a0258233_23172684.jpg



昨日の朝、用事の帰りに近くの公園に寄ってみたら・・・・・・わ~!!

なんと、なんと~嬉しいじゃありませんか!

子供の頃に育った博多の山に、美味しい、おいしい~ヤマモモがあったんですよ。
そのヤマモモの実が、足元に・・・・・落ちてる!
ってことは!
見上げると、なんとヤマモモの木。


a0258233_23183832.jpg



関東のヤマモモの実は、とても小さくて、半分にもならないのですがね。
それでも、嬉しくて~

まるで、銀杏拾いのように夢中になって拾い続けました、笑。

拾いながら、そろそろ腰に負担を感じて、もうやめないと、と、
そのまま反対方向に向い、でようとしたら・・・・・・・・!

なに~

地べたに一面、ヤマモモが落ちてる!?

で、見上げると・・・・・・感動!

ヤマモモの木には、たわわに実がなっているではありませんか。
何年もここには来てるのに、気づかなかったのか?

嬉しくて、ヤマモモの木にハグして、お話しましたよ。

この木も、辿れば祖先はおなじでしょう。

この時・・・・・視点を変える、と。

夢中になって一点にとらわれて、必死になりすぎて見えていない。
ふと、見上げれば、視点を変えれば、そこに、求めるものがある!

それにしても、素晴らしいプレゼントをいただきました。

夏至のパワーのおかげでしょうか、波動が調整されて、出会うべき出会い、
必要な繋がりと、しぜんに結ばれるような。

一昨年の志賀島の志賀海神社にも、ヤマモモの木があり、とても懐かしく、
嬉しかったのが蘇ります。

桃は魔を払うものと言いますが、その桃とは・・・・・ヤマモモのことだそうですよ。

そうか!書きながら、気付きましたよ。
ヤマモモの枝が落ちていたのは、その枝を持て、ということなのか!
明日にでも、あの枝を拾いに行きましょう。

桃の幹で、昔は櫛を作ってお守りにしたそうです。
クシはちょっと作れませんが、何か作ってみましょうかね(^-^)

あ~、いいこと思い出して、良かった~笑。

感謝、感謝~です(^-^)
[PR]

by mamashiningmoon | 2014-06-24 23:20 | Comments(4)

Commented by THREEWHEELS at 2014-07-06 10:14 x
初めまして。
メディスンホイールの検索から、
寄り道させて頂きました。
こちら太宰府住みです。
博多にいらっしゃったのですか?
今の時期は山笠がメイン。
やまもも、美味しそう。
私も食べたいです。
また、寄り道するかもしれません。
その時は、よろしくお願いします。
Commented by mamashiningmoon at 2014-07-06 13:52
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
太宰府にお住まいですか、私は和白というところで育ちました。
大きなヤマモモがたくさんなっていましたが、そちらでは見かけませんか?
時々、九州に行きますので、いつかお会いできると、嬉しいです~(^-^)
Commented by THREEWHEELS at 2014-07-09 21:15 x
ご返信有難う御座います。
和白の方ですか!
では、海の中道とか行かれたのでしょうね。
色々また、学ばせて下さい。
Commented by mamashiningmoon at 2014-07-10 18:49
こちらこそ、ありがとうございます。

いつでも、お寄り下さい(^-^)
志賀島へ続く、海の中道、ですね。
志賀島は、だいすきなところです。
いつの日か、お会いできますように☆彡